UPLOAD(アップロード)は危険?詐欺の可能性も 徹底調査!【株式会社プロ 岡崎裕太】

業界騒然の副業サイト「UPLOAD(アップロード)」の闇を暴く!!

近年、世界的なコロナウイルス蔓延の影響もあり、転職や副業を検討する人が増えてきているそうです。

ネット上でも、簡単にお小遣いが稼げるサイトが多く出ていますね。

そんな中でも、一際目立つのがUPLOAD(アップロード)というスマホ副業サイト。

安心して稼げるサイトなのでしょうか?

UPLOAD(アップロード)について徹底検証してみます。

  • UPLOAD(アップロード)ってどんなサイト?
  • 初期費用が発生する。
  • 特定商取引法に基づく表記の1文が怪しすぎる!!
  • UPLOAD(アップロード)の罠
  • 運営会社について
  • UPLOAD(アップロード)は危ない。

UPLOAD(アップロード)ってどんなサイト?

「業界騒然!!スマホの広告を見るだけで1日最大10万円稼げる」

スマホアプリをインストールして動画広告を見るだけで報酬が発生するシステムだそうです。

複雑なスキルはいらないし、誰でも簡単にできそうですよね。

でも、本当にそんなに簡単に稼げるんでしょうか?

1日10万円ならば、月20日働けば200万円で年収2400万円。

そんな簡単に稼げるなら誰も苦労しませんよね。

1日最大10万円稼げるとは記載してありますが、具体的なタスク量が記載してありません。

例えば「何分の動画を何回見れば10万円稼げる。」といった明確な情報がないと、1日10万円稼ぐイメージができません。

もう少し詳しい情報が欲しいですね。

初期費用が発生する。

この広告ページで気になるのが「サポートLINE追加で特別価格6,980円」という部分です。

報酬が発生する仕組みについては丁寧に説明していますが、肝心のサービスに登録する費用については詳しい説明がありません。

この文の下には「ご提供サービスとしてスタートアップブック、初回電話サポート」「収益補償付き、初期費用キャッシュバック」という記載があります。

つまり、簡単に説明すると以下のようになります。

初期費用として6,980円を支払って始めましょう。もしお客様に収益が発生しなかった場合はその収益を保証します。

この文章だけ見ると、すごく親切なサービスのように思いますよね。

しかし、小さな文字で「*特定商取引法に基づく表記を必ずお読みください。」と記載してあります。

これは要注意ですね。

特定商取引法に基づく表記の1文が怪しすぎる!!

特定商取引法に基づく表記を確認してみましょう。

1番大切なところは、返金・クーリングオフについて記載してある部分です。

ちょっと読んだ感じでは、特に変なところは無いように見えます。

しかし、気になる文章がひとつありました。

本商品の電子書籍を熟読して頂き、当社が本商品で推奨するウェブサイト内で収益審査を通過した後、収益が1円も発生しない場合には、返金保証の対象となり、以下に定める当社の審査が完了し次第、本商品の代金(マニュアル代)を返金いたします。

この文章をわかりやすくまとめると。

初期費用として6,980円支払って、マニュアルをダウンロードして書籍を熟読してください。その上で1円も収益が発生しなければ返金します。

「1円も」っていう表記は怪しすぎませんか?

裏を返せば「1円でも収益が発生したら返金しません。」という意味ですよね。

UPLOAD(アップロード)の罠

これでUPLOAD(アップロード)の正体が見えてきました。

ここから先は、あくまで個人の予測ですので確証はありません。

UPLOAD(アップロード)を自分が利用してみたと想定してみましょう。

まずはメールアドレス等の登録をして、初期費用としてマニュアル代を6.980円を支払います。

その後、1円の収益が出たけどそれ以上の収益が増えません。

初期費用がキャッシュバックできると書いてあったことを思い出して、キャッシュバックを依頼します。

すると運営会社からの返答が返ってきます。

1円の収益が出てるので返金できません。特定商取引法に基づく表記を読まなかったんですか?

初期費用は返してもらうことはできずに泣き寝入りするしかありません。

UPLOAD(アップロード)の運営会社は初期費用が入って儲けることができますね。

あくまで予測ではありますが、こういった出来事が起こる可能性は高いと思います。

一見騙されたように思いますが、しっかり規約に記載してありますので法律的には問題ないのかもしれません。

ちゃんと特定商取引法に基づく表記は読まなくてはいけませんね。

運営会社について

運営会社を調べてみました。

所在地は「東京都新宿区西新宿8-12-1サンパレス新宿1001」と記載してあります。

ネットで検索してみると、築41年の古いマンションが出てきました。

12階建てですが、部屋番号から10階であることがわかります。

10階はどうやら賃貸物件のようで、間取りや室内の様子も不動産情報サイトに出ていました。

間取りを見てみると、なんと洋室12.4帖の1DKです!!

普通の住居用物件で、ユニットバス付きの一人暮らし向けのお部屋です。

IT企業の本社にしては「大丈夫かな?」と思ってしまうような物件ですね。

UPLOAD(アップロード)は危ない。

スマホアプリの広告を見るだけで報酬を得られる夢のようなサービスかと思いましたが、気になる点もいくつかありました。

1日最大10万円の収益が見込めると記載してありますが、実際にどれくらいのタスクをこなせば10万円得られるのか記載してありません。

収益が出なければキャッシュバックすると記載してある初期費用6,980円は、おそらくキャッシュバックされることはないでしょう。

さらに本社は一人暮らし向けマンションの一室です。

収益が上がるかもわからずに、初期費用が返ってくる可能性も低い。

不確定要素の多いサービスなので、安易に利用するのはやめた方がいいと思います。

SNSでもご購読できます。