GRAND MILLION(グランドミリオン)は詐欺副業 ツッコミどころが多すぎて登録をする気にならない。【Global Core合同会社 山村 宏】

2018年に副業が解禁されてからネット上で行える副業が多く存在しています。

その中で最近、気になる触れ込みがあったので、調べてみました。

今回はGRAND MILLION(グランドミリオン)について実際にHPを見て気になったことがあったのでHPを隅々まで見てみました。

GRAND MILLION(グランドミリオン)の副業ってどんな内容

HPを見ているとスマホでLINEの登録を行い、アプリを選んで画面をタップすれば報酬が発生するというものみたいです。

1回辺りに報酬の記載がないので、選ぶアプリによって報酬が違うということでしょうか?

これだけで月収30万円以上が狙えるのであれば間違いなく私は仕事を辞めると思います(笑)

そんなに稼げるのに完全無料で教えてもらえるなんてお得すぎますよね?

しかし詳しく見ていくとツッコミどころが満載だったので、その点は下記から見てもらえればと思います。

アプリで報酬を受け取るとはどういうことか

まず気になったのが参加条件が「20歳以上でスマホ・銀行口座をお持ちの方」となっているにも関わらず、報酬は無料のアプリから受け取るというものです。

インターネットでの副業は基本的に銀行口座に振り込まれるのが普通だと思うのですが、なぜアプリから報酬を受け取るとの記載になっているのでしょうか?

そもそもアプリで報酬を受け取るのであれば銀行口座は不要なはずです。

また、「20歳以上」ということも気になります。

副業を行うのに年齢は関係ないと思うのですが、どうして20歳以上でないといけないのでしょうか?

私が思うに20歳以上でないといけない理由について考えたところ、1つしか思い浮かびませんでした。

未成年者が登録を行った場合、親族などの法定代理人の同意を得ずに行った契約に関しては、契約を取り消すことが出来るからです。

本当に無料で始められて、稼げるのであればこのような記載は必要ないと思うので、この時点でかなり怪しいサイトであると思います。

利用規約が怪しい

基本的にHPの内容が副業紹介と利用規約などコンテンツが4つしかないためすべて確認ことが出来ましたが、利用規約を見てみると内容が怖すぎるので一部をご紹介を致します。

・第3条(利用料金および支払方法)

ここには有料サービスについての規約が書いていますが、無料なのであればこの利用規約は必要ないはずなのですが…。

よくある無料で登録させておいて後から有料サービスを案内する手口ですかね?

・第4条(返品、返金について)

ここでも返金についての条項が書かれています。もう一度言いますが、完全無料で行える副業ですよね?

だれがどう見ても有料コンテンツに登録するときに書いてある内容となっています。

しかも返金保証の内容が1円でも稼げないかった場合のみです。

1円ならポイントサイトに登録したら稼げるので、実質返金不可の条項になっています。

・第9条(保証の否認および免責事項)

ここでもっとも怖いと思ったのが、セキュリティなどに関する欠陥があっても保証は行わないと記載があることです。

これって簡単に言うと個人情報が漏洩したとしても責任を取りませんよってことです。

このご時世にここまで堂々と記載をするのはある意味勇者だと思いますが、私はこんな事項を記載している企業を信用することが出来ないです。

他にも退会する際には「当社が定める退会手続」といった退会の際に違約金を取られても文句が言えないような記載であったり、通知なく利用規約が変更できるなど、GRAND MILLION(グランドミリオン)に都合の良い利用規約になっていて、明らかに企業側に有利な利用規約となっていました。

そもそも運営元の会社は存在しているのか

よくネットでの副業の口コミに特商法取引の記載があるサイトは信頼できるとの記載があるのですが、それはウソだと私は思います。

特商法取引に基づく表記のところも怪しさに溢れているので、一部抜粋してお伝えをしていきます。

まずGRAND MILLION(グランドミリオン)を運営している会社はGlobal Core合同会社となります。

この会社を調べてみると企業のHPを見つけることが出来ました。

事業者名、運営統括責任者は合っているが…会社所在地の住所と電話番号が違います。

住所に関して言うと銀座大竹ビジネス2F→銀座大竹ビジデンス2Fとマンション名が間違っています。

住所が同じで会社の電話番号が変わるとは思えないのですが、仮にGRAND MILLION(グランドミリオン)専用に電話を新しく引いたとしても、企業のHPに記載されている電話番号の怪しさを解消する理由にはなりません。

また、事業内容を見ていても通信回線の取次にインターネットの物販、事業コンサルティング・営業代行業務とベンチャーっぷりを発揮してくれていますが、自社が運営しているのであれば副業についても紹介しないものなのでしょうかね?

あと個人的に元広告代理店で働いていた私からするとインターネット事業を展開する企業が、こんなペラサイトのHPでどうやって仕事を取っているのかが非常に興味があります。

ここまで怪しさしかないサイトには登録をしない方が良い。

副業の仕事内容が不透明なことや利用規約が明らかに会社側が有利なこと、そもそもの運営元が怪しいことを考えると詐欺の可能性が高いと思います。

これだけツッコミどころが満載のサイトには私は絶対に登録を行いません

このご時世で副業を始めようと考えている方は多くいると思いますが、反対にお金がマイナスになってしまわないように注意して副業を行っていきましょう。

SNSでもご購読できます。